忍者ブログ
プロフィール
HN:
めがね
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/01/03
自己紹介:
福井県出身、石川に8年住んでましたが、
現在、出身地へ戻った、社会人8年生です。
総合型地域スポーツクラブで、ボランティア活動中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/25 パレットのゼネラルマネジャー]
[07/07 パレットのマネジャー]
[06/25 パレットのマネジャー]
[05/19 パレットのマネジャー]
[03/14 はやと]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サイトマスター
サイト同盟
アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
慌しく過ぎようとする日々。 感じた事、日々の出来事を振り返り、のんびり綴ります。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節も変わりつつありますが。
更新も滞っているってことで、古い話ですが更新しようかと。


私の地元福井県三国に、「ゼロプロジェクト」なる団体が1年程前にできました。
地元でお店を開いている人たちが集って地元三国を盛り上げよう!ってものです。

これまでに海岸清掃やライブイベント活動に参加していて、
8月にも活動に参加をしてきました。
ボランティアスタッフとして。


今回参加したのは、 エコキャンドル制作と点灯。

当日、ビーチでも、エコキャンドル制作を海水浴客に声をかけ、
エコキャンドル作りをしてもらいました。


そして夕方、三国のサンセットビーチに
1万個のキャンドルを並べ、一斉に点灯させるのですが、
もちろん当日に募集しただけでそんな大量を作ることができる事はなく、
エコキャンドルは、各小学校に協力を得て、事前に子ども達にも制作してもらったそうです。

小学校との協力体系を取れているとは素晴らしいですね。
作ってもらって、さらに点灯も見に来てもらう。。。

この連携が「自分たちで盛り上げる」ということが実践されていて、素晴らしい!


そして、サンセットを眺めながら、徐々に点灯です。





キレイでした。
風が強くて、火が消える事もありましたが、
全体でみれば、幻想的で素敵な空間になっていました。





結構な数の観客も集まって、良いイベントだったんではないでしょうか。

拍手

PR



前回、記事で書いた「エコプロ」の畑のスイカです。
無事収穫できました!!!


写真!おいしそうでしょ!  ってか、実際おいしかった!甘かった!


撮影の為に切って食べたスイカは、糖度計が、12.5!
これは、かなり甘いってことらしいです!


それに、対策が効いたのか、草刈りから3日後の収穫当日まで、
カラス被害がありませんでした!


よかった、よかった。
と思うものの、

実際に収穫したのは、県外の大学生なので、
なんだか、、、嬉しい気分も、、、薄れてしまって。。。

収穫して、「おおお!! でっけー!!!」なんて興奮したかったな。


とりあえず! まぐれでも、大きいLサイズのスイカができて、感激です!



収穫したスイカは、メンバーとしてひとついただけました。
おいしく頂きました!感謝!

拍手

会社にエコ活動するプロジェクトがあるんですが
その一環で耕作放棄地を利用して、畑をしています。


その畑なんですが、すごい事になってます。

真夏の日差しで雑草がすくすくと育って、
ホントにここは畑か?
って疑いたくなる位にのび放題!

 

さてさて、そんな状況の畑に
今週末、県外の大学生がプロジェクトの見学に来ます。

もちろん畑作業も体験してもらう予定ですが、
今の状態では、草刈りで体験が終わってしまう。。。


ってことで草刈りします!

そんな高らかな宣言に従って先日草刈り行ってきました。


広い畑の草刈り、機械を使っていても疲れました。
ちなみに現在筋肉痛。

 

さてさて、草刈りもようやく終えて、
野菜たちの育成状況はどんなもんじゃいってことで、
スイカを見ると、予想を超えて、素晴らしいスイカたちが!

でかい!そして多い!良い感じだな~!

と喜んでいたら、いくつか穴が空いている。


日焼けで腐ったのか?なんて思ってもみたんですが、
どうやら「カラス」の仕業らしい。


熟すと食べるらしく、食べられたという事は「おいしくできた証拠」らしい。

 

しか~し!!!
食べられてしまっては意味がない!

カラスめ!
あともうちょっとの所だというのに!

 

被害が広がらないように、今あるもので対策はしたんですが、
週末どうなっている事やら。


 

拍手

これだけ暑い日が続くと、熱中症対策が叫ばれます。


とあるイベントで、大学生2名が軽い熱中症の症状になりました。

子どもや、お年寄りがなりやすいイメージがありますが、
自分で体調管理できそうな大学生までもが熱中症の症状になりました。

つまり、スタッフも熱中症になる可能性は充分にあります。


スタッフは熱中症にたいする充分な知識をもって、
対策、対応を行う必要を再確認しました。


クラブパレットでも「熱中症予防と応急処置について」講座が開かれるようですね。
大学生ボランティアスタッフが多いですし、
しっかり学んで対応すると、さらにパレ学が楽しいものになると思います。

拍手

暑い日が続いてますね。

今年の夏は仕事三昧で、土日に外にいる事が多いんですが、
日差しがきついですね~。

日焼けが、、、すごい事になってます。


メガネの跡がわかるくらい、顔も焼けて、
ポロシャツの襟元の跡もクッキリ。

黒く焼けるというより、これは火傷だなぁ。
触ると痛いし。。。


いつも日焼け止め塗らなくても大丈夫だし。なんて思ってナメてました。

すごい黒い。。。自分でもわかる。
そして、一気に焼けたのに、皮がむけてきません。
定着しちゃいました。


今更なのかもしれないけど、次から日焼け止め塗ろうかな。

拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"めがね" WROTE ALL ARTICLES.