忍者ブログ
プロフィール
HN:
めがね
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/01/03
自己紹介:
福井県出身、石川に8年住んでましたが、
現在、出身地へ戻った、社会人8年生です。
総合型地域スポーツクラブで、ボランティア活動中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/25 パレットのゼネラルマネジャー]
[07/07 パレットのマネジャー]
[06/25 パレットのマネジャー]
[05/19 パレットのマネジャー]
[03/14 はやと]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サイトマスター
サイト同盟
アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
慌しく過ぎようとする日々。 感じた事、日々の出来事を振り返り、のんびり綴ります。
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




友人の結婚式2次会で利用させてもらったアムメーアさんで
今度、TEAM NACSの本公演、「WARRIOR」で題字などを手掛けた
塩川素子さんの作品展を行うらしい。

http://www.sho-shiroki.com/


いや~行きたい!
NACS ファンとしては、ぜひ見ておきたいところ。
まあ、WARRIOR関係の展示をしてもらえるのかはわからないんですが・・・(汗)
「ぜひ見たい!」って要望だけ店主に伝えました(笑)


でも行きます!
元々、この公演の題字がカッコイイなぁ。。。と思ってたんです。

墨文字はなんか魅かれるところがあって、前にも武田双雲さんの個展にも行ってきました。
それに塩川さんのホームページ見たら、アーティスティックな絵も書く見たいで、すごくきれいです。
生で作品を見てみたいですね!


開催日:11月12日(月)~18日(日)
会場:小さな美術館 哲坊庵(坂井市三国町)


とにかく今から楽しみです!

拍手

PR



なんだか、ひさしぶりに爽快な気分で空を見上げた気がする。

清々しい青空が広がって、ホントに気持ちがいい!


こういう日に 芝生で寝転がると気持ちよさそうだなぁ。
仕事なんか忘れて、ぼーっとしてみたい(笑)

拍手


三国祭の話の続きを。


お昼も食べ終わって、帰りがてら屋台を見て回ります。
何せ露店の数が多いですから。
ひとつひとつ見ていくとなると、大変なことに。

子供たちはラッキーボールに挑戦してました。

「もらったお小遣いで、考えて使って。」と話をしたものの、
同じラッキーゲームを2回やってました。

そうこうしてる間にあっという間にお小遣いを使い切り、
最終的に、パパお願いってことになってました(汗)


まあ、祭の露店でお金使うと、あっという間なのは確か。

私が小学生のころは、正月のお年玉を投入してた気がします。
というか、お年玉をここで使うもんだと思ってたかも(笑)


私も時間があれば、馴染みの店でスーパーボールすくいをしたいところですが、
いつも通りだと30分ほど掛けて200個ぐらいすくってるので、
今回は子ども達が飽きちゃうだろうってことで、パス。


いつものメンバーと歩くのもいいですが、
こうやって始めて三国祭を身に来てくれた人に案内しながらあるくのも良いものですね。
改めて祭の歴史を振り返ることにもなって、勉強にもなりました。


 

拍手




三国祭の話の続きを。

 

「せっかくだから、祭りで一番の見どころを」と、
山車が奉納の為に集まった所を見に行きました。

まあ予想通り、観光客に埋もれて、身動き取れません。。。
どこぞの満員電車の中って感じ。
いつもなら、避けて通る場所なだけあると改めて納得。

でも久しぶり見ると、やっぱり圧巻!良いですね~。

 

生まれた時から見ている祭。

小学生の頃には抜け道を把握していた私たちは、
人の渋滞をかいくぐって、身動き取れない空間からひとまず別れを告げ
屋台をながめながらの昼食をめざしてぶらぶら。

ゆっくりゆっくり進みながら
巡回する山車に、何台も抜かれながら、ようやく昼食。


紹介したのは、三国バーガー。
地元食材を使ったハンバーガーなんですが、ソースが激うまでおいしいんです。

お客様にも気に入ってもらえました。

おなかいっぱいだからと注文しなかった子供たちが
味見させたら最後。全部食べきったくらいですから。

 

またもや長くなるので、つづく。

拍手



写真を整理にようやく手を付けて、今年の春を思い出す。


すっごく前のこと、5月20日の事書きます。
ってか、書いてなかったってことに今日気付いた。。。

 

5月20日といえば、地元の三国祭りです。

今年は久々に、土日に開催となった上に、さらに!山番でもない!

ってことで、せっかくなのでクラブパレットの方々を招待してみようと
声を掛けまくったところ、1組の親子が来てくれるという事に!

うれしかったですね。来てくれてどうもありがとう!


何年ぶりだ?って考えても思い出せないくらい、
私が久々に招待したって事で、うちの両親が手厚いもてなしを用意。

が、私も困った。。。気合入れすぎだから。。。
どんだけ買い込むのよ。どんだけ食事作る気なのよ。。。


さてさて、お客様ご到着の当日。
まずは、家で少し休憩を取ってもらって、いざ出発!


の前に、息子さん2人にお小遣いを(少ないけど)。って渡したら、
さらにうちの両親からもお小遣いの進呈が!

まあ、こんなもんだね。
昔っから子どもに小遣い渡す習慣は今も健在!


祭を皆で楽しもうとするこの習慣。
旧三国町内では、祭に掛けるお金が半端じゃない家はホントに多い。
私も良い習慣だなって思ってます。


長くなりそうなので、つづく。
 

拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"めがね" WROTE ALL ARTICLES.